ワンコと行く夏の100名城旅

スポンサーリンク

1泊圏内の城で残る上越3城+訪れたことはあるけどスタンプなしの松本城の合計4城を攻略すべくツーリング計画をしていたら、かみさんがワンコを連れて一緒に!と提案してきたので乗ってみました。
高速道路をうまく使わないと大変なので、信州めぐりフリーパス2024を申し込んでみました。(少し節約になります)

朝5時に自宅を出発、渋滞なく佐久平到着。
めっちゃ涼しい~

9時過ぎに到着。
青空に漆黒の城がよく映える。やはり松本城は最高だ。
何度か来ているので、観光はそこそこにスタンプを忘れずもらって、次なるポイントへ向かいます。

かみさんリクエストのヒスイ探し。
自分が思っていたのと違うw
海岸が砂浜じゃないので歩きづらいし、灼熱石焼海岸でワンコをほぼほぼ抱っこ。
真夏にやるもんじゃないですな。春や秋にもう一度やってみたい。

せっかくなので、近くの「親不知子不知」でお散歩。
宿泊は妙高なので、8号線を北上。海岸線沿いの道はとても気持ち(・∀・)イイ!!
道すがら良さそうな神社があったので立ち寄り。

18時に予定通りチェックイン。
本当は春日山城近くの上越市や糸魚川市辺りで一泊したかったのですが、ペットの受け入れしてくれる宿がほとんどなく、妙高まで南下するしかありませんでした。
しかし、妙高割なるお得なプランに乗ることができたので、満足。
ペンションのオーナーも山登りの話をたくさん聞けて楽しかったし、ご飯も最高でした。
なにより、涼しく緑豊かなのでワンコとの散歩がとても楽しい。

翌日は春日山城→高田城→鮫ヶ尾城の順で回る。
最初の春日山城でいきなり山城の歓迎を受ける。
さすが上杉謙信の城、険しすぎる~
猛暑&ワンコ連れでは半分も登れず、攻城失敗。名誉ある撤退。
アイスはとてもうまかったw

高田城は復興櫓だからあまり期待していなかったけど、めっちゃよかった。
本丸とかの跡地は見る影もなかったけど。

最後の鮫ヶ尾城。
ここも城跡なので往復1時間の登山が必要とのこと。
暑さと虫(蚊?蚋?)が多くうざいのでスタンプをもらって名誉ある撤退。

おなかも空いたので、海鮮食べたいのですが、ワンコがいるのでそれは無理。
テラスなどの外で食べられるところもあるのですが、暑くて無理。
ということで、道の駅あらいでおいしそうな海鮮丼を買って食べました。
これはこれでとてもおいしかったです。かみさんも満足。
でも、きときと寿司で食べたかったw

上越を車で走っているとガソリンが安いことに気づく。
大体160円前後。一方、長野は180円前後。
以前、ニュースで長野県民がガソリンを入れに新潟に行くっていう意味が分かった気がしました。

最後の観光地は苗名の滝。
あまり有名じゃないところのほうがゆっくり散歩できて(・∀・)イイ!!

お土産の地酒を購入して、帰ります。

ペンションのオーナーお勧めの酔鬼。

帰りがけにわざわざツルヤへ寄ってみましたが、お目当ての山賊焼きは売り切れ。
残念でした。

帰りの高速も渋滞なく順調に帰ってきました。
ワンコを連れての初めての泊り観光の旅。楽しかったことも多かったですが、夏は人間にも犬にも厳しすぎることがわかりました。
夏場はいつもの涼しいキャンプ場で観光なしってのが最適解、観光は春秋だけにします。

今回の旅行で落とした城たち。

日本100名城  30城
続日本100名城 33城
日本統一率 63/200 (31.5%)