[2023シーズン] 走り始めは百名城巡り+α

スポンサーリンク

2023年の一発目はソロツーリングでも楽しめる「100名城巡り」にしました。
まだ寒いので、それほど遠くない「群馬・栃木」で、まだ落城させていない以下の3城にしました。

金山城→足利館→唐澤山城の順番です。

まずは高速を使わずR122を北上。
温かくなったとはいえ、朝方は冷えるので、電熱(ジャケット+グローブ)ON。
2時間ほど走ったところで金山城到着。
駐車場もしっかり完備されていて、景色も良い。

あ、今日の相棒はスポーツスターです。
ちょっと電気系の調子が悪く、調整後の様子見ツーリングでもあります。
駐車場に到着したらホラ貝を吹くおばちゃんに歓迎?されました。
雰囲気はメッチャ良いのですが、若干音程外し目で調子が狂うw
そんなホラ貝を背中で聞きながら、山道を進む。
金山城は山城、ここ最近の運動不足もあって足取りが重い。

でも、石垣など城の雰囲気は好き。
関東平野を一望出来るこの城は堅かったんだろうと容易に想像出来る。

頂上でスタンプをもらい、新田神社で安全運転を祈願し下山。

お次は足利館。金山城からは30分ほどの距離。
駐車場は足利市の観光用無料駐車場。こういうのがあるととてもありがたい。

駐車場から足利館(鑁阿寺)までは徒歩で10分ほど。
その道すがら、から拭き屋根の建物が目を楽しませてくれたり、堀に鯉が泳いでいたりと、とても雰囲気が良い。
鑁阿寺入り口の門は鎌倉時代からあるもの。とても風格がある。
何と言っても本堂は国宝。ぐるりと一周してから安全運転の祈願をする。

最後のお城は唐澤山城。今日は2/3が山城だw
山城は登るの大変だけど、駐車場までのちょっとしたワインディングが楽しめるのは(・∀・)イイ!!
この唐澤山も本丸は唐澤山神社となっている。廃城したあとの神社率って結構高いです。何でかは知りません。

で、このお城は野生というか捨て猫というか、猫がいっぱいいます。

そのせいか、他の城よりも子どもと猫写真家っぽい人が多かったです。
肝心のお城は、、、

これといって、変わったところはなかったからか、写真をほとんど撮ってませんでしたw
関東平野が一望出来る見晴台は素晴らしかったです。

さて、3城の登城を終わらせ、番外編の始まり。
佐野まで来たので、以前から気になっていた「岩下の新生姜ミュージアム」に寄ってみました。
空いているんだろうと思っていた、駐車場が満車になるほど混んでました。

いきなり、ヤバ目な岩下の新生姜シンボルに出迎えられますw
これは圧倒される。なお心がキレイじゃない人には別な物に見えるらしいです。
ボクには岩下の新生姜にしか見えませんでしたがね。

入ったらすぐピンク一色の世界にいざなわれます。

こうぺん君も新生姜w バイクもピンクの岩下カラーw
そして、大音量で流れる岩下の新生姜ソングのループ

岩下の新生姜CM「踊るイワシカちゃん」篇 15秒

これがミュージアム内でずっとかかっているので、脳内で回ります。
そんな頭で、ミュージアム内に潜入。
岩下の新生姜の歴史や作り方などの工場見学的な物を予想していたのですが、それは1割程度であとの9割はちょっとクセの強い展示物やアトラクションw
子どもが遊べる体験型ゲームなどもあったので、子ども連れにはうれしい感じです。

自分は早々に退散し、おなかが空いていたので、新生姜たっぷりの水餃子とご飯を注文しました。

流石に岩下の新生姜ミュージアム、ご飯を注文すると、新生姜食べ放題の特典がw
小皿に全種類とって、食べます。
うん、生姜。旨い。
餃子もとんきっきだけあって、とても美味しい。
生姜をあてに食べる餃子も旨い。あっという間に平らげました。
大量の生姜を食べたせいか、体が熱いw
お土産も欲しかったのですが、スポーツスターのため、何も載せられない。残念。

3城+αの旅で始まった2023年、今年はどこに行こうか、今から楽しみです。

コメント