うちのかみさんが、秩父のつららが見たいと珍しく自分で調べて場所を提示してきたので両親も連れて行って来ました。
今日は天気が良いものの、風が強く寒い・・・でも、なかなかの絶景で良かったです。
まずは道の駅でゆるキャラ・ブコーさん(武甲山)のお出迎え。
相変らずうちの子どもは着ぐるみ嫌い。
R140を進みウッドルーフキャンプ場へ。
キャンプ場へ入り、駐車料金500円を払うとすぐに、最初の絶景ポイント「三十槌の氷柱(みそつちのつらら」が見える。
自然に出来たつららと人工で作られたつららがあります。 ↑は人工。
↓は天然モノ。
つらら好きの子ども達はそこそこ興奮。
なかなかの絶景。
荒川とのツーショット
夜はライトアップされていてもっとキレイとか・・・
次は来るまで50分ほど行った小鹿野町にある尾ノ内百景氷柱「冷(ひゃ)っけぇ~」。
駐車料金は無料ですが、入場料(環境整備協力金)200円です。
道はこんな感じで凍結しているので、ノーマルタイヤでは不可。
1.2㎞手前でスタッフのオジサンに神社の駐車場に止めてと言われる。
そこから歩くこと20分で到着。
0℃か。スキー場の方が低いのにこっちの方が寒い・・・
んで、本日2回目の絶景ポイント。
おー、ダイナミック!
高さはかなりあって、ババ様達は無理とのこと。
近くでパチリ。
こちらも夜はライトアップされてキレイらしいが、今シーズンは今日でおしまい。
また来年来るか。。。
快晴!
で、秩父路の締めはお約束の・・・
安田屋のわらじかつ丼! 1年に一度は食べないとね!
今日は腹が減っていたので2枚入りをチョイス。
ちなみにここのメニューは1枚入り750円と2枚入り950円しかありません。
量が多すぎてヤバイかと思ったけど何とか入った。。。
味は相変らずのクオリティで子どもも残さず食べました。
店の雰囲気も変わらずで、コタツと石油ストーブがいい感じでした。
また来年、今度は夜に行ってみようと思いました。
コメント