三夜連続でお届けした安全装備企画も最終回(たぶん)を迎えました。
これまでのお話は👇
初心者ライダーからベテランライダーへ、安全装備(エアバッグ)のススメ ~調査編~
今回は走り納めツーリングの最後で予告したとおり、安全装備に関するギアのお話を。ワタクシ、50歳の大台目前のライ...
初心者ライダーからベテランライダーへ、安全装備(エアバッグ)のススメ ~いきなりメンテナンス編~
バイク用エアバッグの導入に至った経緯、自分なりの調査などは前回記事をご参照ください。で...
最後は簡単に取付、使用感についてご紹介。
まずは取付け。
取付けといってもワイヤーだけなので、記事にするほどでもないかもしれません。
フレームにこんな感じで取り付けます。もらったバックル収納コネクターも付けています。
ワイヤーは簡単に取り付けられるので、スポーツスターとの両刀使いできます。
2枚目はHit AirにRSタイチのセパレートチェストプロテクターを付けている図です。
ベルクロなので簡単に付けたり外したり出来ます。
安心感はさらに増しますが、少し重くなるのが残念ポイントです。
装着感
着たときにはちょっと重量を感じますが、すぐに慣れます。
バイクに乗っているときはベストが太ももに乗っかるためか、重みはほとんど感じません。
チェストプロテクターを付けるとそこそこ重量を感じますが、バイクに乗っているときは付けてないとき同様、重みはほとんど感じません。
ダウンジャケットの上から着ているの図です。
完全に釣り人ですw
2枚目は、ライダー目線でワイヤーをつなげているの図です。
バックルはグローブをしていても付け外しできるし、それほど煩わしくないです。
ワイヤーは意外と気にならないので、降りるときに忘れることが良くあります。
なお、忘れてワイヤーを引っ張ったとしても、普通に降りればエアバッグが動作することはないと思います。
まだ、使い始めたばかりなのですが、装着してバイクの乗ったときの安心感はハンパないです。
次回は動作したときに~動作編~をお送りしたいと思います。生きていれば・・・
コメント