祝・関東甲信越統一! 日本200名城を巡るツーリング旅

スポンサーリンク

涼しくなってきたので、恒例のツーリング。
本当は東北統一までやってしまいたかったのですが、台風とかで天気が不安だったので、山形・新潟の3城でやめておきました。
今回の目的の主なルートは、米沢牛→鶴ヶ岡城→村上城→鮭料理→西方の湯→新発田城 となっております。

ツーリングプラン(東北)を申し込んだので、福島までは格安で行けます。ということで、朝5時に家を出て東北自動車道をひた走ります。

天気予報では暑いと言っていたので、夏の装備で出発したのですがこれが、大失敗。
寒すぎで途中、カッパを着て寒さをしのぎました。

なるべく後を楽にしたいと考え、11時までには米沢着!と思っていたら9時に着いちゃいました。
途中の峠は16度まで気温が下がり、体が震えてました。
ということで、早く着いたので温泉じゃ~

温泉最高。11時開店の米沢牛まで時間調整。
近くの上杉神社も参拝する余裕っぷりw

さて、11時も近いということで、米沢牛のお店へ。
何回か米沢牛を味わっていますが、今回は「ミートピア」で牛カツを食べようと思います。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちゃんとウェブで日曜日休業を確認してきたのに、まさかの臨時休業w
次点のお店として調べておいた「鷹山公」へ急いで移動。

いきなり予定変更でしたが、これはこれで大満足。
お店を出る時には、満席でした。平日なのに。
ここから、鶴岡市まで一般道で向かいます。
途中の道は、よき田舎道でした。渋滞もなく、途中月山ダムへ寄り道後、国宝の羽黒山五重塔を見に行ってみました。

時間があれば正面から散策を兼ねて見て回りたかったですが、今回のツーリングは修行なので、メインの五重塔だけ見て終わり。

鶴ヶ岡城は跡だけで、メインは荘内神社。
キレイに整備された公園や致道博物館など見どころはありそうです。
ですが、体も冷えているので、宿に向かいます。
本日のお宿は湯田川温泉。ちょっとマニアックですが、湯量も豊富で共同浴場も入れるとあって温泉好きにはたまりません。

2日目は日本海メイン。
国道7号で村上・新発田を目指します。

青い海を見るとやはりテンションがアップします。
途中、観光地らしき「笹川流れ」なる名所があったので立ち寄りましたが、よくわかりませんでした。

でも、海はめっちゃきれいでした。

そうこうしている間に村上城到着。
予定より少し早いぞ!と思っていたらここから大誤算w
なかなかきつい登りの山道。
写真ではそんな風になってなかったからチョロッとしたお城かと思ったら、かなりの要害。
大汗をかいて何とか天守へ到着。

佐渡島まで一望できます。
The 城って感じの眺望です。
少し落ち着いてから下山しましたw

この時点で少し時間が押しています。次は村上の鮭を食べさせてくれるお店へ急ぎます。
本当は、千渡里ちどりではらこ飯を食べたかったのですが、本日、臨時休業。またかw
酒びたしなどの4種の鮭が楽しめる「みおもて定食」が食べられる石田さんへ。

村上の鮭は食べたことがあったので、凄い感動はなかったけど、鮭の昆布巻きがうまかった!
鮭を食べた後はお買い物。つるした鮭を見学できる先年鮭のきっかわへ移動。

天井一面につるされた鮭は圧巻。こうやって熟成されているのかぁと思ったら買わずにはいられません。
かなりお高いですが、せっかくなので家族用にいくつか購入しました。
近くのスーパーでも塩引き鮭を買ってみました。中骨という部分の鮭が280円でした。
高級な奴と食べ比べだぁ。

お次は西方の湯。
宗教法人が経営しているというちょっと変わった温泉スポットで、いい温泉なんだけど入りづらいなどのクチコミから楽しみにしていました。

(*´з`)
また休み。これは自分が前もって調べておかなかったのが敗因。定休日でした。

こんな感じで、見た目のインパクトが凄いところです。また機会があったら行きたいと思います。

で、近くの塩の湯温泉 サンセット中条で入りました。

この辺りではヨードが採れるらしく、温泉もヨードです。
マジで汗が止まりません。。。

最後のお城は新発田城。
このツーリング唯一の一軍の城です。

お城の半分以上は自衛隊の施設になっているという珍しいお城。
表門はとても立派でツーショット写真も撮っちゃいました。

さて、ここから帰路、ツーリングプラン範囲内の会津若松へ。

一般道は途中トラックが多く、眠くなりそうでしたが、18時になんとか会津若松到着。
帰りの高速で腹が減りそうだったので、晩御飯を取ることに。

この時間にやっている飲食店が少ないので、とてもありがたい。

帰りの東北道はトラックが多く風であおられ辛い。
無心で自宅を目指す。

無事到着。
朝起きたら体がバキバキでした。

さて、次は東北統一か、上洛を目指すか・・・とても楽しみです。